イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

うんこ漢字ドリルが面白すぎる。21世紀の教育革命はエンターテイメント

こんにちは、ハッティー(@superhatty)です

 

先日、たまたま本屋に行ったらこんな本を見つけて中をチラチラ見たら面白すぎて買ってしまいました

 

 

これめっちゃ売れているんですよね。少しご紹介します。

 

 

 

どんな本なの?

https://unkokanji.com/img/visual10-pc.png

小学生用の漢字ドリルです。特徴は全例文でうんこを使用しているコト。これでもか!ってほどうんこって単語が見受けられます。

 

https://unkokanji.com/img/img-example04.png

 

という単語を覚える場合はこんな感じ。基本的に設定がすごい。シチュエーションを想像すると笑ってしまう。面白いので、いくつかご紹介したいと思います。

 

 

夕飯の時間まで外でうんこサッカーをして遊んだ。

うんこサッカーって何だよwww相当硬いうんこですね。うんこオフサイドもあるんだろうな

 

 

うんこを二つ積み重ねて鏡もちを作った。

新年にうってつけですね。

 

だれが最初に、うんこプールから上がってくるかな?

トイレが空いてなくて多くの人がプールでうんこをしたことが容易に想像されます。

 

ぼくの家族は6人だが、うんこを加えれば7人だ

擬人法ですね、うんこはペット。異存はありません。

 

一刻を争うので、とにかくうんこをしてください

うんこをしないと戦争が起きてしまう。そんな国際会議の一コマ。

 

ブドウの果実の中に、うんこを一つ混ぜておこう

 どうやって混ぜんだよwwとか思ってしまいますが、この世界では常識は通用しません。

 

 

また、ちょこちょこ物語性を意識してるのか、同じ単語が出てきたりするんですよね。

 

うんこドラゴンの好物はうんこです

 

うんこドラゴンは、うんこを養分にして成長する

 

うんこドラゴンってゲームがPSVRで売り始めたら即買いですね。トイチで借金してでも買いたい。

 

いやーこれはまじでうんこ大喜利したいですね。漢検1級レベルの漢字とかでもやってみたい。

開催したら来るって方ご連絡ください。うんこは持ってこないでくださいね。(大喜利の記事を貼ったのでぜひ参考に。)

icchihankai.hatenadiary.jp

 

 

また、作者の方はうんこが好きでたまらないみたいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/051200744/

僕は14年前にうんこという言葉を使って言葉遊びをする「うんこ川柳」を個人のウェブサイトで発表し始めました。「うんこをぶりぶり漏らします」「うんこがぷかぷか浮いてます」など、真ん中に擬音語、擬態語を入れたうんこの短文を延々と作って更新していたのです。1000句以上できた時点で出版社に持ち込み、書籍化を目論みましたが、企画は通らず……(笑)。そこで、書籍化が無理なら映像化しようと、老人が創始者になって子供たちにうんこ川柳を広めるというフェイク(架空の)ドキュメンタリーを撮影し、DVDにして販売しました。ばかばかしいながらクスッと笑える、うんこという言葉を使ったコンテンツ作りをライフワークにしてきたわけです。
――なるほど、うんこ川柳がライフワークだった。

  

うんこ川柳がライフワーク、クソカッコいいですね。


うんこ例文ホンッットに面白いのですが、これ考えたのは凄いと思う。想像ですが、大の大人が会議で

A:「飯」って漢字をどう例文で使おうか??
B:うーん、うんこを食べるわけにはいかないですしね・・・
A:やっぱ「夕飯」とかかなぁ
B:そうですね。夕飯だったら、「ご飯の前に帰ってきてね!」で合わせられそうです
A:確かに!うんこサッカーを遊んでる設定にしよう!!

 

こんな感じで1000個以上のうんこ例文を考えているんですからね。そして、結局うんこ+◯◯に落ち着くという。

 

 

うんこ漢字ドリルを作ってみよう!

漢検一級に出てくる漢字を使います。

 

今日のうんこは、サイズが耳たぶ位の大きさしかなくて爽快感がない

 

レモン風味のうんこには爽やかさが感じ取れる

 

穿

うんこ眼鏡が買えないストレスから、胃穿孔になった

 

雨垂れがうんこを穿つ

 

御社のうんこについての理念は、穿った見方としか言えません

 

もう何でもアリですね。笑

 

 

うんこが、アクティブラーニングを超える

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/051200744/01_px400.jpg

(この人が、作者の古屋 雄作さん)

 

これって21世紀の教育の鍵となるんですよね。学校の教育はゴミだとして、教育には徹底的に面白さ・ユーモアが足りないと思います。

あと、小学生も漢字を書くだけじゃなく、大喜利をすればいいですよね。それを皆の前で発表するってなったら、自然にポスターなどを作る過程で漢字を書かないといけないから覚えますよね。自然っていうのが大事だ思っていて、覚えるために覚えるのは2流です。

 

一部の親御さんから絶対に「これはけしからん!」とか「ふざけるな!」とか反対意見が出るとは思うんですけど、ぼくはそう思ってなくて。うんこって生活の一部ですし、誰もが避けられない部分でもっと身近な存在だからこのぐらいの距離感がいいと思います。

 

 

教育だけでなくうんこスタートアップも面白そうですね。うんこグッズを作ったり、うんこ教育をしたり、うんこカー販売したり。

 

 

 

何はともあれ、うんこ漢字ドリル面白いですね。皆さん、大喜利しましょう!