イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

僕は石原さとみの人体を学びたい〜NHKスペシャル シリーズ人体 プロローグ 神秘の巨大ネットワーク〜【まとめ・感想】

f:id:icchihankai:20171005075254j:image

こんにちは、ハッティー(@superhatty)です。

 臓器同士が会話…?医学生な事もあり、気になって、テレビに吸い込まれました。内容は一般の人でも分かりやすく、面白いので内容を軽く纏めます。

公式サイトは、こちら

f:id:icchihankai:20171001104857j:image

 

臓器同士が会話している

人間の体は、全身すべての細胞が声をかけあいながら、生命を維持している、と。脳が信号を送る→全身の細胞が対等だというパラダイムシフトが起きました。

新時代の顕微鏡が凄いらしい。

f:id:icchihankai:20171002071758j:image

かっちょいいっすね。 体をあるがままに知るためには、広い視野で細胞などを観る必要があり、この顕微鏡で臓器同士の会話があることがわかったそうです。

 

最新の内視鏡で腸の内壁を観察すると、絨毛が密集しています。絨毛の表面の細胞を顕微鏡で捉えるとミクロな(小さい)細胞が見える。

f:id:icchihankai:20171002072247j:image

で、そこから血液に乗り全身-脳や膵臓や胃へ-腸からのメッセージを伝えるそうです。

f:id:icchihankai:20171002072308j:image

とは言っても、石原さとみ可愛すぎやろー!!!

f:id:icchihankai:20171002072104j:image

うひょおおおおおおおおおおおおっっっ!!!!!!ああっっっああにひもしとまゆぬとよめひんしなー!!!あっ…あっ…あーーー!っっぅっ…ああーうう…ええーん…あっあっあっ

 

メッセージ物質?

メッセージ物質を出すのは脳だけと考えられていました。メッセージ物質は、ホルモンの事ですね。脳にカプセルみたいのがあって、それがホルモンみたい。で、研究が進むと心臓にも同じようなのがあったそうです。

 

例えば、ANP。これは心房性ナトリウム利尿ペプチドです。血管に働いて心臓の負荷を下げたり、腎臓に利尿を促進させて体液量を少なくして血圧を下げる効果があるんですね!凄い、ANP

f:id:icchihankai:20171002072740j:image

他にも、腎臓が酸素足りないと思ったらEPOという赤血球(酸素を全身に供給する)の文化を促進したり、ただの油と思っていた脂肪もレプチンという物質で食欲や性欲をコントロールします。

 

僕は、石原さとみにメッセージを出したいでええええええすすすすすぅぅぅ

f:id:icchihankai:20171002072819j:image

 

アメリカでも研究が進んでいる 

DARPAアメリカ国防総省でも研究が進んでいて、人体のネットワークを解明しようとしていると。ハーバードやマサチューセッツでも、薬の開発のしているそうです。日本では、癌研究センターは一滴の血液から13種類のガンを発見する方法を発見したと

f:id:icchihankai:20171005075038j:image

それは、ガン細胞からのメッセージ物質を逆に利用しているそうです。

f:id:icchihankai:20171005075225j:imagef:id:icchihankai:20171005075241j:image

 このエクソソームという癌からのメッセージ物質で検査するわけですね。

f:id:icchihankai:20171005075254j:image

僕は、石原さとみからのメッセージを受信したいいいいいいい!イエエエエエエエエエ!! 

 

最後は関節リウマチ(全身の関節が痛くなる)の患者さんのお話です。30年様々な治療を試したが、全く効かない。

f:id:icchihankai:20171005075441j:image

免疫細胞がおかしい。TNFαという警告メッセージをどんどん分泌します、外敵はいないにも関わらずです。

f:id:icchihankai:20171005075556j:image

関節の組織を敵と勘違いして、攻撃しまくります。それで体にダメージが生まれるわけです。

f:id:icchihankai:20171005075639j:image

4年前から、たった注射一本でそれを解決出来るようになったと。生物学的製剤です。TNFαとくっついて抑制します。

f:id:icchihankai:20171005075747j:image

f:id:icchihankai:20171005075748j:imagef:id:icchihankai:20171005075750j:image

僕も石原さとみと合体出来たら、人生が88倍楽しかったなと思います。

f:id:icchihankai:20171005075859j:image

山中伸弥先生レベルにいけば石原さとみに会えると思うと、勉強のモチベーションがイケナッシングトゥーマッチ!オーマイゴッドファーザー降臨!!ヨイショー!!!

 

観終わった後の感想

もう上の通りです。

f:id:icchihankai:20171001105228j:image

もっと細かいマニアックな番組が良かったという意見もありますが、初学者向けとしてはいい番組だったと思います。第一回は10/1にもう放送されて、第二回は11/5の21:00~22:00だそうです。

この番組も面白そうですね。

マンガでわかる 人体のしくみ (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる 人体のしくみ (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

この本も面白そう。

 

要は、石原さとみが可愛かった、人体すげー!!!って感じです。

 

日本を面白くしよう