イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

SLUSU TOKYOにボランティア・デモで出ました。【感想】

f:id:icchihankai:20170408080601j:plain

Здравствуйте! Это Хатти(@superhatty000)(ロシア語です、今日はフォッカチオの気分なので)

 

SLUSHというスタートアップの祭があったので、少しご紹介したいと思います

 

SLUSHとは何ぞや?

スタートアップがデモを出したり(製品を紹介したり)、有名なCEOが講演をしたり色々な催しが開かれています。スタートアップの祭りですね。フィンランド発祥で、孫泰三さんという孫正義の弟さんが日本に輸入したみたいです。

 

で、僕はSLUSHの学生ボランティアと友達が製品を出すのでそれをお手伝いしたというわけです。

ボランティアとブースのattendeeの両方で出場したのは、僕だけではないでしょうか?

 

f:id:icchihankai:20170408074419j:plain

f:id:icchihankai:20170408080505j:plain

 

僕は、友達が患者の経過を観察する 医療LINEBOTを作ったので、それのお手伝い

 

wired.jp

Slush Tokyo 2017 - Slush Tokyo

参加者数は6年で50倍成長、北欧最大級のテックイベント「Slush」にかけるフィンランドの思い - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

実際、どんな感じ?

会場内は靄がかかっていてめっちゃ暗かったです。

f:id:icchihankai:20170408074543j:plain

あと、めちゃレーザー出てきて殺されるかと思いました。

f:id:icchihankai:20170408074547j:plain

人はすごいいっぱいいますね〜

 

今話題の攻殻機動隊のロボットいました

f:id:icchihankai:20170408074604j:plain

 

厚切りジェイソンもいました。日本のこれからの働き方について英語で語っていましたが、全く聞き取れなかった。Why japanese people とか冗談かましてる場合じゃない

f:id:icchihankai:20170408074637j:plain

 カルロスゴーンとかUBERのCEOも来てました。色々すごい人いました

 

どこでもプロジェクターを映し出せる可変移動ロボちゃん。ちょっと可愛いよね

f:id:icchihankai:20170408074652j:plain

 

f:id:icchihankai:20170408081103j:plain

アニメPSYCHO-PASSに出てくる犯罪係数を調べる銃「DOMINATOR」もありました。10万らしいですが、ファンは買いそうですね。ちなみに人に向けると犯罪係数を調べられるのですが、僕の犯罪係数は400でした。300以上だとやばいらしい。

 

 色々と面白いベンチャー企業・スタートアップ

 気になったスタートアップはこちら

gitai.tech

 

ロボットを自分の動きと合わせて動かせるというもの。指先まで調節できて凄いですね。VRでその場の画面も見ることが出来ます。

これ医療と組み合わせたら、遠隔でも手術出来ますよね(一応、僕医学部ですw)。つまり、アメリカの名医の手術も日本で受けられるわけです。

 

sparkling-it-news.com

 

こちらがピッチで優勝した商品。

点字のスマートウォッチ。時間だけじゃなく、ツイートとかも見れるらしい。パネエ

 

こんな感じですね!SLUSH面白いので、ぜひボランティア手伝うのも良いかも。入場料も無料になってお得。友達も増えるよ(僕は一人しか増えなかった)

 

2日目の最後には、アフターパーティーがあってめっちゃ酒飲んでました

f:id:icchihankai:20170408080600j:plain

アフターパーティーの一次会は会場内で開かれるのですが、2次会は渋谷のクラブで開かれるのです。踊ってる人も多かった。まぁ何もなかったけど。

 

そんな感じです。来年もあると思うので、ぜひ行ってみては?