イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

選挙だりぃ~FU○○と思っているそこのあなた!【2016参議院選挙 まとめ】 神奈川県民は必見

 

升添さんがお金を下らないことに使ってアレしちゃいましたよね

そう考えると選挙は重要で、ダメな人をいかに落とすかが大事になってくるのですが誰が誰だかよくわからない。例えるならば、全員可愛いスーパーモデルのファッションショーの中から本当に自分と相性が合う子をいかに選ぶのか、不可能ですよねぶっちゃけ

てか喋ったことないしみたいな。てか喋りたいわみたいな。てか友達になりたいわみたいな。いやむしろモデルになりたいわみたいな

 

政治家さんも擬人化(いや、元々人なんですけど)してアニメとか漫画にす

るのが良いかもですね。

 

本題としては18歳、19歳の人も選挙行けるようになったので、もっと面白く簡単に学べるといいかもでござるござるござるんんんんんんんんんnああああ!!!パジェロ―!!!ということなんですよ

 

ニュースまとめ

選挙のことがあまりにも分からなすぎるので、少し基礎から学び直すことに

kids.yahoo.co.jp

参院選って選挙区と比例代表があるんだーほえ~~(そこから?)

 

toyokeizai.net

 

www.sankei.com

【2016参院選 神奈川】主な候補者の横顔(中)(届け出順) - 産経ニュース

【2016参院選 神奈川】主な候補者の横顔(下)(届け出順) - 産経ニュース

これがうまく全員のプロフィールや問題意識が簡単にまとまっていますね

 

【2016参院選 神奈川】一足早く“初の一票” 全県立高で模擬投票 - 産経ニュース

全県立高校145校で模擬選挙が行われたのですが、だれが当選したのか気になりますね

【参院選 神奈川】選択への視点(1)「憲法」 - 産経ニュース

憲法と自衛隊の関係は難しいですねー考え処

【参院選神奈川 選択への視点】(2)「県内経済」 - 産経ニュース

はたしてアベノミクスで景気は良くなったのでしょうか

【参院選神奈川 選択への視点】(3)「女性活躍」 - 産経ニュース

長時間保育、僕はそんなに賛成じゃないなぁ

【参院選 神奈川】選択への視点(4)「外交政策」 - 産経ニュース

TPPも今やあまり騒がれなくなっていますね。今後どうなるのか

 

【参院選 神奈川】主な候補者の政策比較(上)憲法改正 是非めぐり分かれる主張 - 産経ニュース

どの党が憲法改正に賛成、反対ぐらいかは知っておきたいですね

【参院選 神奈川】主な候補者の政策比較(中)米軍基地 「必要」か「縮小・撤廃」か - 産経ニュース

横須賀の米軍基地って見たことないな。小学校でツアーとかしてみるのも面白いかも

 

参院選 神奈川県

senkyo.yahoo.co.jp

 

ここから神奈川県の候補者が簡単に見れます。ただ、公約とか何もないのでよくわからないw公式サイトに飛ぶ必要がありますが、これがめんどう・・・

 

サイトを見るのは面倒なので、ツイッターやFBをフォローするのは一番良いかもしれませんね。とりあえず考えないで全員フォロー!するのも面倒という人のために、一人ひとり簡単にまとめたいと思います。本当に、簡単にです

ここに載っている情報が全てではない、ということだけ留意してください

 

※順番はテキトーなので、特に政治信条とは関係ありません。批判しないでください、打たれ弱いです

 

かねこ洋一

www.guts-kaneko.com

3年間で国会質疑回数第1位だそうです。すごいですね、逆に0回とかいるのでしょうか?

国会質問も議員立法も質問主意書もない「オールゼロ議員」、64人全氏名を公開!(高橋亮平) - 個人 - Yahoo!ニュース

2014年の記事ですが、参院だと6人いるみたいですね。0回の人はやっぱりヤヴァイのでしょうか?僕には分かりましぇん

 

プロフィール欄を見ると、見るのはサッカー、やるのは相撲(うそ)と書いていますが、なぜ嘘をつくのでしょう。お茶目

政策などを見ると経済のスペシャリストみたいですね。僕の経済状況も何とかしてほしい

 

政策はこんな感じ

これまでは大金持ちの意見ばかりが政策に反映されてきました。これからはわれわれサラリーマン・消費者の意見を反映させる番です。増税ではなく、景気を回復させて、家計の赤字を黒字に変える経済政策が必要です。

霞ヶ関のいいなりの政治家は不要です。国会議員定数を大幅に削減、そして1票の格差を是正した上で衆参両院を同時に廃止して一院制をめざします。

子どもへの投資こそが将来を切り開きます。奨学金返済のために将来を諦めさせてはなりません。年間数兆円単位での教育・子育て予算増額をめざします。これこそが最善の成長戦略です。

年金の手取り金額が年々減少していることをご存知ですか。これまでの消費増税分を社会保障の充実強化にまわし、また、介護・保育分野の人手不足を解消します。

神奈川選挙区で当選した立候補者で安保法制に反対したのは、かねこ洋一ひとりだけ。また、自民党憲法改正草案は、9条改正、緊急事態条項、財政規律条項など生活をおびやかすものです。力を合わせて阻止しましょう。

 民進党って感じですね。

民進党の政策はこちらから

三原じゅん子

www.miharajunco.org

サイトが綺麗で見やすい。

 

元女優さんで歌も歌ってたんですね~

がんになってしまい、それが政界進出のきっかけになったそうです。


三原じゅん子『民主党は恥を知りなさい!!』民主党を痛烈批判!! 平成25年12月5日

 

そーいえば昔ニコニコ動画でハマーン・カーン(ZガンダムやZZガンダムに出てくる、口癖が「この、俗物が!」というM男にはぴったりの女性キャラ)に似ていると話題になりました。僕も、俗物となじられたい

 

どんなことしているかというと

「国会議員」という「いのち」をいただいた私は、腺がんで苦しんだ経験から、「女性」「いのちと健康」を守ることを誓いました。これまで、インターネット上に元交際相手の画像や動画を公開する「リベンジポルノ防止法」、がん対策の基礎となるデータを把握するために「がん登録推進法」の制定等、多くの立法作業に取り組んできました。

 

また、オートバイ議連事務局長、クールジャパン戦略推進特命委員会事務局長、どうぶつ愛護議連事務局長、賃貸住宅対策議連事務局次長、トラック輸送振興事務局次長、モータースポーツ振興議連事務局長等、自民党の勉強会でも活躍しています。

 

女性や医療政策に力を入れている感じですね

自民党の政策はこちらから

 

中西けんじ

f:id:icchihankai:20160709103145p:plain

中西けんじホームページ

JPモルガン証券会社で21年間働いていた国際金融のプロ

プロフィールを見ると(短所)呑みだすと止まらない(誰か止めてください!!)と書いております。don't drink anymore!!ただ、自制が大事な気もします

 

政策はこんな感じ

1.民間の活力を引き出す成長戦略を!
アベノミクス旧三本の矢「成長戦略」は未だ道半ばであり、本格的な景気の回復には至っておりません。その最大の原因は、民間の活力を十二分に引き出せていないことであり、一層の規制緩和が求められます。
たとえば、インターネットを通じた個人間での宿泊施設の提供(いわゆる民泊)が認められれば、新たなビジネスチャンスの創出のみならず、空き家問題やホテル不足の解消にも繋がります。しかし、時代遅れな旅館業法の規制に縛られ、本格的な法整備には至っておりません。規制緩和により民間の活力を引き出すことで、本格的な景気の回復につながる成長戦略を実現します。
2.TPPを通じて世界の成長需要を取り込みます!
TPPが大筋合意に至りました。関税削減により日本の輸出力強化につながること、食品メーカーや外食産業にとって原料費のコストダウンにつながること、新興国の政府調達案件(インフラなど)への参入機会が増加すること、小売企業が海外進出しやすくなることといった恩恵が期待できます。また、農業も、国産ブランドの輸出の活性化や農業関連企業(種苗製造、農業機械)に対する需要の増加も期待されます。
TPPを脅威と捉えるのではなく、世界市場へアクセスする機会ととらえて、世界の成長需要を取り込んで参ります。
3.国際感覚のある戦略的な外交を!
アメリカの国力の低下に伴い、中国やロシアといった新興国との対立が目立ち始めています。日本にとって、アメリカは最大の同盟国ではありますが、中国・ロシアも地理的・歴史的に深いつながりのある隣国であり、外交上のバランス感覚が求められています。
安全保障のためにも、さらには新興国と経済的結びつきを強めるためにも、外資系企業で培った国際感覚を活かして戦略的な外交を心掛けてまいります。
4.延長保育・病児保育の充実を!
政府の子ども・子育て支援によって、保育所の定員は増加し、神奈川県における待機児童数も減少しました(平成26年度:1079人→平成27年度:625人)が、延長保育や病児保育は未だ十分ではありません。小さな子供は病気になりやすいうえ、仕事をしていれば迎えに行くことが遅くなる日もあります。
小さな子供を育てる親が、やりがいをもって働くためには、保育所の定員を増やすだけではなく、延長保育や病児保育といった子育て支援の質の向上も必要です。子育て世代が安心して働けるように、延長保育や病児保育の充実を働きかけてまいります。
5.金融の専門家として、金融政策を監視して参ります!
アベノミクス旧三本の矢「大胆な金融緩和」によって、円安を通じた企業収益の向上はもたらされましたが、目標である2%の物価上昇は、未だ道半ばであります。金融政策について、現状を維持するのか、更なる金融緩和に踏み切るのか、いまだ結論は見えておりません。そのため、注意深く日本銀行の金融政策を監視していく必要があります。
徒に不安を煽るべきではなく、金融の専門家として、冷静に、日本銀行の金融政策を監視して参ります。

 

 

自民党推薦でポスターは安倍首相とうつっています(唯一)

 

麻生副総理とも対談しています

http://nakanishikenji.jp/wp-content/uploads/2016/04/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB.pdf

麻生 「18歳選挙権に対応して、大学構内で不在者投票ができるように」といった提言は実現しましたな

中西 はい。金融分野だけではなく、広い視野を持って政策を考えることを心がけています

 

大学で投票できたらいいですね。日曜日に行くのは、少し・・・だるい。予定あったらなおさら。そういえば明日海行くんだ、期日前投票イカナイと!!

 

 

あさか由香

asakayuka.net

共産党ですね

システムエンジニアとして勤務していたことがあるためなのか、サイトは綺麗。おしゃれ。下にスクロールした時に、ビュンッって出てくるののが良いですよね。ビュンッ、ビュンッ、分かります??

 

政策の軸は6つあるらしく、一部抜粋

 

 

近年、学費が高額のため、入学後も7割がアルバイトに従事し、3割は学業に影響する週20時間以上働いています。日本の大学の学費は、私立も国立も、40年前と比べて4倍以上です。5割の学生は何らかの貸与型奨学金を利用していて、有利子タイプの割合は全体の3分の2。平均利用額は300万円にもなります。卒業後も安定した仕事に就けない学生も多く、返済の保証もありません。

 

若者が心おきなく学び、負債なく社会生活を始められる社会へ。
月額3万円の給費奨学金を70万人の学生に支給、私立も国立も10年後までに学費半額、最低賃金の抜本引き上げ(今すぐ1000円へ、1500円をめざす)、ブラックバイトの根絶で、だれでも経済的な不安を持たずに、心おきなく学べる社会をつくります。

 

大学生のブラックバイトを撲滅するのは良いですよね。ただ、そもそも大学ってホントに今ある数必要なんですかね?w大杉

 

 

三浦のぶひろ

miura-nobuhiro.com

 

2012年、防衛大学校で最年少の准教授に就任。かっこいいですね

理系で政治家を志すって結構珍しいですよね

 

推進しようとしている浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区では、iPS細胞を活用した再生・細胞医療や、スマートナノマシンが体内で病変を検出・治療するナノ医療イノベーションなど、最先端医療の創出により健康長寿社会の実現と経済の成長を同時に目指しています、と仰っています

他にもさがみロボット産業特区、国家戦略特区を推進するそうです

 

公明党の政策はこちらから

 

いき愛子

f:id:icchihankai:20160708182528p:plain

いき愛子公式サイト

幸福実現党ですねぇ

30歳。一番お若いです

そして身長がなんと、172cm!!! 僕より大きい、ああん。樹海いってきます

そしてあだ名はジャイ子・・・う、うん・・・

 

政策は国防に力を入れているみたいです

自分の国は自分で守る

昨年より、平和を考える国民意識が高くなっていることは良い傾向ですが、悪を増長させることが平和ではありません。戦後の自虐史観を一蹴し、日本人としての誇りと尊厳を取り戻すと共に、防衛体制の強化と憲法九条改正で「自分の国は自分で守る」普通の国にします。隣国の軍事的脅威からこの国を守ります。

 幸福実現党の政策はこちらから

にわ大

f:id:icchihankai:20160706170410p:plain

niwadai.jp

 

5人兄弟の長男で俳優の城田優さんは弟。だそうです!まじかよ!!

 

f:id:icchihankai:20160706170501p:plain

確かに似ていますねw

 

政策は詳しくはおおさか維新の会のマニフェストを見てね♡って感じです

https://o-ishin.jp/election/sangiin2016/pdf/manifest_detail.pdf

彼の政策は、

1.教育無償化の実現
機会平等社会実現のため、教育を限りなく無償で提供する。教育行政機関主導から生徒・保護者主導へ。

2.統治機構改革を
難問を先送りせず決定できる統治機構。
国の役割を絞り込み人的物的資源を集中させ、外交・安全保障に徹する。内政は地方都市の自律経済に任せる。
国の仕事は国の財布で、地方の仕事は地方の財布で。首相公選制、衆参を一院制に。

3.バランス感覚のある外交を
世界平和と繁栄に貢献する外交政策。
アジア諸国との戦略的互恵関係の強化。
外国人への土地売却規制その他安全保障上の 視点からの外国人規制。

4.社会保障制度改革
真の弱者を徹底的に支援する。
世代間不公平の解消。
生活保護と低所得世帯の不公平の是正。

です。

首相公選制ってどうなんですかね?難しい・・・AKB48が立候補したら入れてしまいそう

おおさか維新の会の政策はこちらから

清水太一

HP、ツイッター、FBをやっていないようです。やる気あるのかな・・・と少し心配になってしまう

そしてググってもあまり情報が出てこないw政策は日本のこころを大切にする党を見るしかないですねぇ(まぁ、どの人でも政党の政策を見るのは当たり前なのですが)

 

nippon-kokoro.jp

こちらを見ていただく感じですね

1.我が党は、長い歴史と伝統を持つ日本の国柄と日本人のこころを大切にした、日本人の手による自主憲法の制定を目指す。
2.我が党は、家族を基底においた温かな社会を創り、国民ひとりひとりが夢を持ち、充実した日々を過ごせる国の実現を目指す。
3.我が党は、人口が減少する中で、子育て世代を支援し、安心して子供を産み育てられる環境の整備を目指す。
4.我が党は、正しい歴史観と道徳観を持ち、国際的に高水準の学力を持つ日本人を育てる教育を目指す。
5.我が党は、経済の成長戦略を推進し、個人所得の向上を図り、豊かな社会を実現すること及び社会基盤(インフラ)の強化を徹底して推進することを目指す。
6.我が党は、医療制度、公的年金制度、介護制度等の改革を行い、生涯にわたり安心して暮らせる社会保障制度を構築することを目指す。
7.我が党は、外交力及び国防力の強化による確固たる安全保障の構築を目指す。また、北朝鮮による全ての拉致被害者の早期救出を目指す。
8.我が党は、統治機構(立法、行政、国と地方)の抜本的改革を目指す。
9.我が党は、日本各地で、国際文化交流の祭典を催し、日本が、世界の文化が輝き、溢れ、交流する場となることを目指す。

 日この政策は上記です

 

佐藤正則

f:id:icchihankai:20160707145057p:plain

佐藤政則(参院選立候補者)ウエブサイト - トップページ

佐藤政則(参院選立候補者)ウエブサイト - 政策・トップページ

個人の力で頑張っているようです・・・ただ、掲示板にポスターが貼っていないので初めて知りました

ブログは結構な頻度で更新していますね

 

真山勇一

mayama.html

f:id:icchihankai:20160709100710p:plain

元日テレキャスター

政策は民進党って感じですね。原発0とか安保法制廃止とか

 

【取り組む政策】
原発ゼロへ廃炉を進めます。
格差・こどもの貧困を解消します。
社会保障政策、待ったなし。
安保法制の廃止を求めます。
知る権利、表現・報道の自由。

 

です。

 

片野英司

f:id:icchihankai:20160709102437p:plain

選挙情報 ←支持政党なしのHP

支持政党なし、という党員のようです

「支持政党なし」議席獲得の可能性――騙される有権者が200万人いるとも - Ameba News [アメーバニュース]

コチラの記事を見ると

比例代表北海道ブロックに2人の候補者を立て、10万4854票を獲得したのです。これは社民党の5万3604票、次世代の党の3万8342票をはるかに上回るものでした

とあるので、結構皆入れているみたいです。無党派層が多いのかな

1つ注意なのは、比例代表で支持政党なし、支持なしと書いてしまうとこちらの政党に入るので、入れる気がなければ白票で入れましょう

 

 

f:id:icchihankai:20160709101841p:plain

*1

 

現在様々な世論調査では「支持政党なし」が圧倒的に多くなっておりますが、
その支持政党なしの方の投票する選択肢がありません。

よって仕方がなく自分の考え方に全て合致していなくても、
考え方が近いとかその時に人気のある政党や政治家に投票するしかありません。

また支持政党がある方も、その政党の政策が10個あって7つ賛成で3つ反対でも
他の党よりも賛成の政策が多いからこそ、その政党を支持して投票するだけで
決してその党の政策が全部賛成で一括してお任せした訳ではないはずです。

そして選ばれた議員は
自分の政策と違っていても当然に所属政党の政策に合わせざるを得ません。

支持政党なしでは、党としての政策はなく、議会において出てくる各種の
議案や法案については、その議案や法案ごとに一つずつインターネット等を
通じて皆様方にその議決に参加して頂き、一括してお任せ頂く訳ではなく
個別にその議案や法案ごとに賛成多数であれば賛成に反対多数であれば反対へと、
皆様方の使者として議決権を行使しに行くだけと考えております。

よって事前に党としての政策は一切ございません。

 理に適っているような、ポピュリズムなような

 

森英夫

f:id:icchihankai:20160709102548p:plain

moriyokohama.web.fc2.com

放送大学在学中らしい

社民党の政策

消費税増税やめて景気回復
・景気悪化を招く消費税増税は延期ではなくきっぱり中止!税率を5%に戻します。
・基礎的な消費を増やし、内需を拡大させます。
・大企業の内部留保に回る、法人税減税をやめさせます。

賃上げでデフレ脱却
・大企業の内部留保を労働者の賃金に変えさせ、最賃1000円を速やかに実施して1500円をめざします。
・長時間労働をまねく残業代ゼロ法案を廃案にさせます。
・家族団らんや余暇の時間が増えて安心して子育てができるようになることが最大の少子化対策になります。

健康と安心が最大の財産
・命を守る救急医療、地域医療を立て直します。
・利用者のニーズに添った介護保険制度と地域包括ケアシステムを作ります。
・介護労働者の人材確保のため労働条件を大幅に改善します。
・暮らせる年金制度を作り、生活保障制度を充実させて貧困をなくします。
・全ての人が住まいに困ることがないように空き家を積極的に活用する制度を作り、住宅市場の活性化も促します。
・あらゆる差別と人権侵害をなくします。

教育は未来への投資
・教育の無償化を実現、給付型奨学金制度を創設します。
・保育労働者の人材確保のため労働条件を大幅に改善します。
・認可保育園を増やして待機児童をゼロにします。
・子どもの貧困をなくします。

撤退で農業・医療を守る
・農業を破壊して食糧自給率をさらに低下させ、国民皆保険制度を破壊して医療と安心を多国籍企業に売り渡すTPPへの参加を阻止します。
・都市と過疎地域の交流促進で里山経済を活性化させます。

原発をやめて経済を活性化
・原発の再稼働をやめさせます。
・血税と電気料金を吸い上げる原発利権構造を解体します。
・電力自由化、再生可能エネルギーを促進し環境産業で地域経済を活性化させます。
・原発事故被災者、避難者のニーズに応じた生活再建、復興政策を進めます。

平和こそ生活と経済の基盤
・社会保障をカットして防衛予算につぎ込むことを阻止します。
・沖縄への新基地建設はさせません。
・戦争依存経済を招く武器輸出を許しません。
・戦争法を廃止させ、日本の平和ブランド9条をアピールし、世界平和をリードします。
・県内の米軍、自衛隊基地の縮小、返還を求め、原子力空母の母港撤回、厚木基地の違法爆音の解消、欠陥機オスプレイの配備、飛行訓練に反対します。

 

左派は、社会的な政策がメインですね~

社民党の政策はこちら

 

結局、だれが当選するの?

この前の選挙はこんな感じみたいです

第22回参議院議員通常選挙 (2010年(平成22年)7月11日執行)
当日有権者数:7,294,561人  投票率:55.56%(前回比:-0.76ポイント)

当落候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率
小泉昭男 64 自由民主党 982,220票 25.2%
中西健治 46 みんなの党 788,729票 20.2%
金子洋一 48 民主党 745,143票 19.1%
  千葉景子 62 民主党 696,739票 17.9%
  畑野君枝 53 日本共産党 304,059票 7.8%
  木村栄子 62 社会民主党 113,712票 2.9%
  甲斐敬浩 46 新党改革 113,453票 2.9%
  松田学 52 たちあがれ日本 93,437票 2.4%
  山本誠一 38 無所属 47,776票 1.2%
  加藤文康 47 幸福実現党 13,459票 0.3%

 

【参院選2016 神奈川県選挙区 情勢】大激戦4人区 公明1議席増など与党勢力拡大目指す 前回惜敗の共産 当選ライン近いか - 選挙ジョッキー

 

冷静に考えると、投票率55%ってやばいですね。半分投票してないんですよ。AKBはわざわざ一人が何枚もの投票権を得て投票率1000%?とかいってそうで、えらい違いですね

 

今年は4人ということなので、個人的には自民党の三原じゅんこ、公明党の三浦信祐は当選ですかね?。

【壮絶参院選2016】三原じゅん子氏応援の稲田政調会長、痛烈な野党批判 神奈川選挙区 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

を見ると金子洋一中西健治はやや劣勢、真山勇一はやや優勢なのでこの3人で2人のπを奪う感じでしょう。

 

関連本

職業としての政治 (岩波文庫)

職業としての政治 (岩波文庫)

 

 友達にマックスヴェーバーオタクがいるので、ご紹介。

 

総理の実力 官僚の支配 ─教科書には書かれていない「政治のルール」─

総理の実力 官僚の支配 ─教科書には書かれていない「政治のルール」─

 

これ面白かったですね。アメリカやイギリスとも比較して政治の力学を説明。オバマ氏はクソ弱いらしい笑 日本で一番強い人は誰なのか・・・!

 

関連動画

tohyo.to


18歳選挙権 動画広告”TOHYO都編”

非常にカオスな画期的な広報動画。よく選挙管理委員会が認めたなぁーと思う

 

 

感想

僕はとりあえず選挙いこーよっていうの好きじゃないんですよね。テキトーに入れてもあれだしなぁ。かといってそんなガチで学ぶのもだるいしwまぁ、ある程度は知った方が良いですよね。この政党はこういう政策とか。

結局は、普段にこういう話出来るか否かですよねー選挙前だけ盛り上がったところでwまぁ政治は政(まつりごと)だから祭りの前だけ盛り上がっていいのか。模擬選挙毎週やればいい気がする

 

 

おしまい