イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

今月は15記事書きます

ふぅ

やっぱり人に言って宣言することはとてもいいことですね。日本の言霊信仰のおかげでしょうか、調子が良い気がします

 

ということで、9月は15記事書きたいと思います。優しく見舞モテください

 

  • ツイッターで面白い記事を最低1日1つ紹介
  • 面白い人を2日に1人フォローor紹介(奇数日)
  • 本や漫画を2日に1冊紹介(偶数日)

 

これらも遂行していきたいですね。

 

 

以前読んだ、社会学の本「やってのける」にはこんなことが書いてありました

 

自分が出来ると信じていれば成功する確率が高まる。しかし、”容易に”出来ると思っていると成功する確率は下がる

 

要するに油断大敵はいかんということですね

また、モチベーションの維持や目標達成へ向けての方法が詳しく書かれていたので一読の価値ありです

 

関連本

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

 

目標は複雑なこと(たとえば、初めてやること)は、”なに”(具体的な行動)を意識する、簡単な事なら、”なぜ”やるのかを意識してやるのがいいそうです

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

 

この本に「やってのける」が紹介されていました。他にも、ホリエモンを筆頭に名だたる起業家の方たちが分野に捉われない様々な本を紹介しているのでお勧めです

 

※追記

15記事書けませんでした。すみません

 

おしまい