イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

慶應義塾の強さの秘密 週刊ダイヤモンド慶應三田会特集を読んで 【感想】

ジョジョの奇妙な冒険第4部 ダイヤモンドは砕けないの登場人物の一人である岸部露伴は敵スタンド『ハイウェイ・スター』の能力により全身の養分を吸われ「トンネル内の部屋」に捕えられてしまう

そこに現れたのが主人公であり、露伴とは犬猿の仲の「東方仗助」
露伴の囚われた「トンネル内の部屋」に近付くが、警戒して部屋に入とうとはしない。それを見たハイウェイスターが露伴に取引を持ちかける

「仗助に助けを求めて部屋まで誘い出せば、命だけは助けてやる」

その言葉を受けて露伴

「あ…あいつを引き込めば… あいつを差し出せば…ほ…ほんとに… ぼくの『命』…は…助けてくれるのか?」


何と言っても仗助と露伴は犬猿の仲
露伴が取引に乗ってくると確信したハイウェイスターは答えを急かす


「(ニタァ~ッ )ああ~約束するよ~~っ やつの『養分』と 引き換えのギブ アンド テイクだ  呼べよ…早く呼べ!」

 

f:id:icchihankai:20160613091428p:plain

ジョジョの奇妙な冒険 (41) (ジャンプ・コミックス)

 

*1

先日、僕は誕生日を迎えた。女の子に「祝う人がいないので、暇です。どうすればいいですか?」と聞いたところ「だが断る」というメッセージさえも帰って来ずに、既読スルーをされてしまいました

 

AKB48の涙サプライズ曰く

ハッピーハッピーバ―スデイ!さくせーんは、大成功っ!!

誕生日 覚えてたのさ

 

誰も僕の誕生日をおぼえていないのでしょうか。そんな人生に価値はあるのでしょうか

 

そういえば、ダイヤモンドというと5月にある特集が組まれた雑誌が出版されたのは知ってますか?

 

週刊ダイヤモンド 2016年 5/28 号 [雑誌] (慶應三田会 学閥の王者)

週刊ダイヤモンド 2016年 5/28 号 [雑誌] (慶應三田会 学閥の王者)

 

 

dw.diamond.ne.jp

 

三田会とは慶應義塾のOB・OGの集まりです

慶應義塾の創立者である福澤諭吉の著書の福翁自伝にはこんなことが書いてあるんです

 

明治元年の五月、上野に大戦争が始まって、その前後は江戸市中の芝居も寄席も見世物も料理茶屋も皆休んでしまって、八百八町は真の闇、何が何やらわからないほどの混乱なれども、私はその戦争の日も塾の課業を罷めない

 

ここまで勉学に打ち込む人がいたからこそ、今の慶應義塾が存在しています。先人たちに対しては感謝の念しかありませんね!

 

週刊ダイヤモンド 慶應三田会特集を読んだので、そのレビューをしていきますよー!!!うほぉー!!!!

 

 

 

さてと、ちょっくら紹介していきますか

 

 

・・・き・・・くだ・・・い

 

 

???

 

 

きいて・・・くださ・・・い

 

 

誰?

 

 

私は・・・です

 

 

まさか・・・福澤・・・

 

 

私は・・・

 

 

諭吉・・・

 

 

大隈重信です

 

 
じゃない・・

 

 

I am 大隈重信

 

 
てか、ここは福澤諭吉大先生が出てくるところでしょう

 

 

天は人の上に人を造らず、天は人の下に人を造らず

 

いや、あなたの言葉じゃないでしょう

 

 

学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。しかし、卑しくも大成を期せんには、先ずこれらすべてを統(す)ぶる意志の大いなる力がいる。これは勇気である

 
・・・オッケー、グーグル!

 

 

・・・

 
なるほど(大隈さんの名言なんや)

 

 

まぁ内容の紹介していきましょうか

・・・はい

 

 

どういう内容が書かれているんですか?

 
まぁ下の画像にうまくまとまっていますが、基本的には慶應義塾が擁する三田会についてですね

 

 

なるほど。これですね

f:id:icchihankai:20160603140602p:plain

 

 

 

そうですね 。慶應卒の上場企業の社長リストが載っていたり、神奈川県知事の黒岩さんや竹中平蔵さんのインタビューも載っていて盛りだくさんです!

 

面白そうですね。何か印象に残っているものはありますか?

 

 

p80の王国の序列ですね。慶應王国の頂点に君臨する幼稚舎入学組は、大勢の学生が入る大学において、「レアキャラ」とも呼ばれ一目置かれる、と

 

ほう。実際にはそうなんですか?

 

僕は中学組なのであまりそういう意識はありませんが、大学からともなると幼稚舎生100人弱に対して慶應生1学年は3万人程度。レアキャラかもしれません

 

ルギアみたいなものですか?

 

・・・はい。セレビィもそんな感じですよね

 

それは違います

 

ごめんなさい

 

OBの方のインタビューで気になった人はいましたか? 

 

p62の福澤武さんですね。三菱地所名誉顧問の方です。福澤先生は勉強ばかりでなく、道徳にもかなり力を入れていたと

 

ほう

 

頭でっかちはダメだと。『実業論』の中で「気品がないと人から信用されない。だからビジネスマンは気品を備えなければいけない」と言っているそうです 

 

なるほど 

 

福澤先生も『開口笑話』というジョーク集を出しているとのこと。人との交際の面でもジョークは役に立ちますよね、と福澤武さんも言っていますね 

 

確かに。三菱地所という、あれですよね。CMで桜庭ななみが出てるやつ 

 

そうそう! 

 

軽快なリズムで「ロンゲのヤムチャを見に行こう♪」と言うやつですよね

 

 

(??)三菱地所を見に行こう、ですね。普通に

 

なるほど

 

 

個人的には、松永安左エ門という戦前に全国約100社の電力会社を傘下に収めたという方の異名の「電力の鬼」というのがよかったですね。他にも慶應が産んだ業界の王様が幾人か紹介されています

 

なるほど。君は何の鬼なの?

 

・・・水虫ですかね

 

・・・すべったね。闇の業火に包まれて苦しんだ方がよいと思う

 

はい。すみません

 

ところで三田会は一つしかないんですか?

 
三田会も色々あるようですね。学部・地域・企業の種類、分野ごとにいっぱいあるみたいです。そして三田会の御三家として挙げられているのは医学部同窓会の三四会、公認会計士三田会、三田法曹界ですね
 

御三家は給料高そうですね。君はお金稼いだら何に使うの? 

 

えーっと、イヤホンの交換用イヤーピースに金箔を散りばめたいですね

 

・・・君はつまらないね。核爆弾の炎に包まれた方がよいと思う 

 

すみません、包まれてきます

 

よろしい。 ところで早稲田について言及されたり・・・するんですか・・・?ないですよね・・・ははは・・・ナイデスヨネ

 

それが・・・あるんですよ!!!! 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。甦って良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 。どんな内容なんですか!?!?hurry hurry!!!

 

(急に食いついてきた)どうして三田会があるのに稲門会はないんですか。早稲田もつくりましょう」と早稲田大学OBの社員が先輩社員に言ったそうです

 

はい!!!

 

そしたら、「何が悲しくてつるまないといけないのか。今の早大生はわれわれの世代と考えが違う」と

 

えっ。嘘やろ。他は?

 

地域経済への影響力の早慶戦ですね

 

きたきたー!!!そういうの待ってましたー!!!

 

都道府県毎に三つの指標で勝負してるんですが

 

 

うんうん!!! 

 

慶應が32勝15敗ですね

 

嘘やろ・・・ 

 

本当です

 

嘘やろ 

 

・・・平成のデータ分析は昔とは遥かに精度が違うんです。事実です

 

You are a liar 

 

I`m a PERFECT HUMAN

 

・・・

 

・・・

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

f:id:icchihankai:20160616092939p:plain

 

そして20XX年、大隈重信の形をした新型核爆弾の炎が東京を包んだ

揺れる大地、荒れ狂う海、暗黒色の空

東京は一瞬で焼け野原となった。僕はこれからどうしていけばいいのだろうか?

 

僕は家族を失い、友達を失い、愛する恋人も失った

 

そんな僕に生きている価値はあるのだろうか?

 

嗚咽の声が天上に鳴り響く

 

そんな時、ある声が聞こえた

 

明治元年の五月、上野に大戦争が始まって、その前後は江戸市中の芝居も寄席も見世物も料理茶屋も皆休んでしまって、八百八町は真の闇、何が何やらわからないほどの混乱なれども、私はその戦争の日も塾の課業を罷めない

 

そうか、壊れたのなら治せばいい。何のために今まで勉強してきたんだ。勉強に励んで、日本を立て直そう、そんなことを思う初夏であった

 




 

そしてここまで読んでくれた読者のみなさん、特に大学生

 

ブログなぞ読まずに、勉学に励んでください

 

※大隈重信氏の発言は100%私の誇大妄想です。こんな発言するわけない!ふざけんなっ!!などのコメントは控えていただくようお願い致します