イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

○○と話してきました〜あなたに出逢わなければ〜

f:id:icchihankai:20160530193626j:image食べる

 

それは人類にとって必要不可欠のものであることは間違いがない

 

弓は槍よりもはるか遠くから動物を殺せるし、より大きな獲物を仕留めることができる。その結果、肉の摂取量が増えたということは考えられる。それで古代の社会に弓が定着してから、人口の増加が加速したのではないかと、マーロウは推測している

弓矢での狩猟が持つもう一つの重要な意味は、大昔の人々が最初は肉ばかり食べていて、後になってでんぷんを含む植物素材が加わったわけではなく、この新しい技術が導入されてから、肉の割合が高まった可能性があるということだ。それはほんの3万年前のことだ。他の人類学者も、人が肉をたくさん食べるようになったのは、他の霊長類の祖先から分岐した時からだとしている

*1

なるほど。私たちが肉を食べることは人類が誕生した以来からの必然であり偶然であるともいえる

 

食の起源、それを確かめるためにケータリングのお手伝いをさせていただいた。すると、奇妙なことが起こった・・・

普段は見ないようなものが多かった

 

ワニの肉

f:id:icchihankai:20160530193626j:image(僕は、特に調理をしたわけではない)

f:id:icchihankai:20160530193618j:image(豚肉のブロック 凄いですね、大きさ)

 

 

f:id:icchihankai:20160529084303p:plain

(築地で仕入れた甘エビ)

 

 

 

 

 

さて、調理するか!甘海老のカダイフ巻き揚げを作ります!!

 

…ンでも…ンはなんや?

 

ん??

 

・・・パンはパンでも食べられないパンはなんや?

 

フライパン・・・なんだこの声…どこから聴こえるんだ

 

エビはエビでも辛くないエビはなんや・・・?

 

 

(辛いエビなんてあるのか・・・)甘エビ

 

わいや

 

 

言葉を話せるエビ・・・!

 

 

よろしゅう!

 

 

おまえなんで喋れるんだ

 

 

細かいこと気にするやっちゃなぁ。めんどいさかい

 

 

(なんだこのえせ関西弁・・・うぜぇ)お前はどっから来たの?

 

ロシアや。そんで築地に運び込まれてきたんやで

あんた、名前は?

 

ハットリだわ

お前は?

 

 

わいか?海老蔵やで

 

 

(いちいち癪に触るな・・・)とりあえず殻むくわ

 

えっ、いきなり・・・ちょっとやめなはれ!

 

うるさいな

 

 

あっ、ちょっ・・・アンッ

 

 

クソきめぇ

ふぅ結構きれいになったな

 

 

ハットリは皮むかんのか?

 

はっ?

 

 

・・・

 

 

・・・(こいつはどういう突然変異なんだ・・・)他のエビは喋れないの?

 

この中だとわいだけやな

 

なるほど。英語もしゃべれるの?

 

喋れるわけないやろ!このボケナス!オタンコナス!!

 

 

(古いな・・・日本語堪能だ)

お前夢とかあるの?

 

 

わいは食べて寝て家族作って、子供とかと遊んで定年退職したらシンガポールにでも行くわ

 

(エビにも定年とかあるのか・・・てかロシアからシンガポール遠いぞ) 働くことは大切だよなぁ。なんだかんだ

 

そやで。

地球には色々な生物がいて皆が皆助け合って生きてるんやで

誰しもがそれぞれの役割を持ってるんや

 

 

なるほど

 

 

食物連鎖。弱肉強食の世界かもしれんが、何だかんだ合理的に出来てるから何万年、いや何億年も地球が秩序を保ってきたんや

 

・・・

 

 

それを人間が、金が欲しいとか美味しいものが食べたいとか楽したいとかいって好き勝手に何でもやっていいわけではないんやで 

 

 

・・・

 

 

お前なんでさっきから何で黙っとるんや!何か言ったらどーなんや!

 

お前はもう…フライにされるんだ

 

 

・・・何やねん、フライって?

 

 

油で揚げられるってことだよ

 

 

油って・・・まさか・・・

 

そうさ、お前は180°の高温の油で揚げられるんだ 

 

180°C・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

!?!?

 

 

出してくれえええええ。ここから、今すぐに!!うわあああああああああああああああああ!!!ドローンだ!!ドローンで海に逃がしてくれええええ

 

落ち着けって!!もう無理なんだよ!お前は殻だってもうないんだし

それに・・・

 

 

それに・・・?

 

 

俺たちには、お客さんに料理を届けなければいけない使命がある

 

使命・・・NEWSZEROに出ている女優さんのことか?

 

それは美鈴だ。桐谷美鈴

お前さっき言ってたよな?誰しもがそれぞれの役割を持っているって。俺は料理を待ち望んでいるお客様のために今すぐフライを作らないといけないんだ・・・

 

 

・・・

 

 

ちょっと話変わるけど、友達ってどこからどこまでが友達なんだろうな?

人と人って些細なことで喧嘩したりして関係が修復出来なくなったりもする

 

 

・・・

 

ただこうしてお前としゃべっていると落ち着くよ落ち着くよ

えびなのにさ笑

 

 

・・・

 

 

人って何をもって人なんだろうな・・・

喋れるからなのか、それとも一緒に何かを感動したり喜びを分かち合えたり出来るからなのか

動物とも何かを共有できたらそれは同じヒトなのかな・・・

 

 

・・・

 

ずっと黙ってるのにべらべらしゃべってゴメンな。ヒトの気持ち、いやエビの気持ちになるべきだよな・・・

 

 

聞いて 欲しい 歌が あるよ

 

 

・・・?なんだよいきなり歌いだして

 

 

いつか 言いたかった 言葉が あるよ

 

これは・・・福山雅治の虹…・・・

 

それは 特別な ことなんかじゃ ないんだ

 

 

お前・・・まさか。そういう・・・ことなのかっ・・・ぐすっ

 

 

そう、それは 難しい ことなんかじゃ ないんだ

 

油に・・・入れるぞ・・・!

 

 

yeah

 

(油に投入)

 

 

あぢぃぃぃぃぃぃぃぃ!!うわあああああ!!ぐうううっ、ただ…熱いいぃ、ただ地図を広げてえええ!うわあああぐううう、ただ、…はぁ…ぐううう、風を待ってたんだあっ!

答えもなくうう、熱いいあい、ぐわあああ…

 

お前…本当に…うぅ…

 

 

今僕は行くのさあああああああああああぁぁぁぁぁぁあぢぃぃぃぃぃぃぃいいぢぃぃぃぃい

イメージのをぉぉぉっぉおっぉぉぉお体が・・・焼ける・・・向こう側へぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

 

ぐうっ・・・本当にゴメン・・・ゴメン・・・モウシワケネェ・・・うぅ・・・

 

 

ぼくぅぅぅぅぅう、はぁはぁ・・・僕の向こうへとぉぉぉあぢいいしいx!!

 

うっ・・・おぇぇっぇぇぇ・・・はぁはぁ・・・

 

 

ただ、雨に…うううう、あああ…打たれ

ただ、ああああ、はぁはぁ…虹を待ってたんだあああ肉があああ、はぁはぁ…衣があああ熱いいいい、疑いもせずにいいちいいいいいがああああああぁぁぁぁぁ

 

 

打たれてるのは・・・雨じゃなくて油だよ・・・うぅぅ・・・うわあああああああん

 

 

今・僕は・・・行く・・・のさ・・・

 

・・・

 

 

イメ・・・-ジ・・・の・・・む

 

 

イメージの向こう側へ!!!

 

 

・・・!!!

 

君の!!空へぇぇぇ!!!うわあああ

 

 

ハットリ・・・

 

 

僕のぉぉぉぉ虹ぃぃぃへぇぇぇぇぇ!!!!!!うぅ・・・

 

 

ホンマ・・・ありがと・・・な・・・

 

飛び立づのさぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

 

 

・・・

 

 

飛び立つは英語で

fly away

揚げるは英語で

fry

お前馬鹿だよ・・・flyとfryを掛けるなんて・・・本当に・・・うぅ・・・

 

 

来世は…人間に…なり……た……

 

こんな掛言葉が思いつくなんて、人間以上に人間さ…お前に逢えて、本当に良かった。じゃあなぁぁぁ!!!!!

 

 

 

 

 

 

fry

 

 

away

 

 

 

f:id:icchihankai:20160528171125j:image

(甘海老のカダイフ巻き揚げ)

 

いただきます

その言葉には生命をいただくという意味がある。
生きとし生けるものすべてに感謝しよう、そんなことを痛烈に考えさせられる1日だった
 
おしまい

*1:私たちは今でも進化しているのか/マーリーン・ズック

私たちは今でも進化しているのか?

私たちは今でも進化しているのか?