イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

ショーンKの本を読んで、あえてプチ起業(ビジネス案)を考えてみた

f:id:icchihankai:20160403210703p:plain



ショーンKさん(以下、ショーンKと略称させていただきます)の御本が慶應義塾大学のライブラリーに2冊存在していたので借りて読んでみました


MBA講義生中継 経営戦略

MBA講義生中継 経営戦略

成功前夜 21の起業ストーリー

成功前夜 21の起業ストーリー

ショーンKって誰?

簡単に言えば学歴や経歴を詐称していたにも関わらず、報道ステーションやラジオなどで活躍されていた方です。ホリエモンなどとも討論していましたね
www.youtube.com
(現代の魔法使いDTと呼ばれている、落合陽一さんも討論しているので普通に面白いです)

こんな記事も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000158-sph-entheadlines.yahoo.co.jp
よーするに、ショーンKの方がカッコいいから内容無くとも信じやすいってことですねー



ショーンK - Wikipedia
(はてなブックマーク、通称ハークはてブのつきかたがすんげええええぴょえええええ)


ショーンKは30分で“元の顔”に戻せる!?高須院長が語る、男の“お直し”事情 | 女子SPA!
整形もしていたそうです(非常に掘られたいカッコいいですね)

さて、ここからは本2冊を読んで軽くまとめてみたり、自分の意見をねじ込んでみたりしますた

MBA講義生中継

はじめにー学習の心得

私は、周りのMBAホルダーやMBAを目指す方々には、いつも「MBAで学ぶ理論やフレームワークは“言語”でしかないといっています。

しかし、外国語と同じく“言語”を知っているだけでは意味がありません。肝心なのは、その“言語”の通訳や翻訳をすることではなく“言語”を使って「何を話すのか」です。経営理論やフレームワークも同じく、それらを使って「どんな価値を生み出すか」、つまりそれらの知識を「運用」する力が何より重要です。

要するに実行することが大事と言っているんですね。プラグマティズムですね。

もう1つ重要な点は、その「言語」の意味や定義をあいまいにしない、ということです

劇的な進化を遂げるマーケットニーズをタイムリーに可視化、企業内での徹底した視野の共有と、効率的な戦略立案から実行プロセスを一貫して管理、運用するIT、組織、制度インフラから整えなければならない…

今日、「戦略」と言う言葉もさることながら、MBAホルダーならずとも、ありとあらゆるビジネス用語(バズワード)が氾濫しています。

この本の初版は2007年5月7日となっております。つまり約10年前からショーンKは「意識高い系はやめよう」と言っているということです。


章毎にはチェック問題がついており非常に勉強が進めやすい構成となっております。
第一章のチェック問題を解いてみました。

さて、読み返そっ・・・何


第一章のまとめなるものがある。


まさか・・・全部書いてあるはずが…あった

初心者にも分かりやすいようにまとめを章毎に作り、チェック問題もまとめを見るだけで解けるなんて・・・なんて分かりやすいんだ。全てのチェック問題がまとめを見るだけで解けるようです、イージーモードですね

第3章の企業の全体戦略を考える

この章では、ケーススタディとしてホンハイに買収されたSHARPの例が挙げられていました。見てみましょう

以上のように、シャープは、IC技術、オプトデバイス技術、液晶技術を、時間をかけて進化させ、これらを横断的に組み合わせて製品開発して市場に独創的商品を送り出してきました。これは、コア・コンピタンスを全社戦略として各事業部の技術上の横串とするもので、オンリーワン製品開発戦略を実施し、事業ドメインの選択と経営資源の戦略的集中により、これまで成果を上げてきたということができます。

1つだけ聞きたいことがある


コア・コンピタンスって何やねん



確かに10年前はSHARPはCMもバンバン出していましたし、アクオス携帯とかいってすごかったですもんね。ただ、上で書いてある通り亀田工場然り液晶技術に力を入れすぎた無能な経営陣によってシャープは買収されてしまったと思うのですが、皆さんどうでしょうか?流石のショーンKさんでもシャープがこんなことになるなど予想がつかなかったのでしょうか

事業ドメインをsuperhattyのブログに落とし込む

この本で学んだことの一つに事業ドメインを決定するということです。事業ドメインの決定とは(1)ターゲット顧客の分析、(2)ニーズの分析、(3)コア・コンピタンスの明示により、事業価値の再定義を行うことだそうです(また、コア・コンピタンスが出てきちゃいましたね・・・)


簡単に僕のブログの運用に落とし込んでみます
(1)どういう人たちがこのブログを読んでくれるのか、例えば僕は大学生なので、就活なんてクソくらえ!という記事を書くべきなのか
(2)ニーズとはつまり、どんなブログがうけるのか、もっと簡単に言えばどんな記事ならブログを電車内で読んだ際に笑いすぎて変な目で見られて逮捕されちゃうのか、ということです。僕はJKに読んでもらいたいので、カッコいい大学生100選、という記事を書けばいいのでしょうか
(3)コア・コンピタンスとは企業内で蓄積されたノウハウや経験の蓄積、集合知のことです。僕は、一人なので・・・うん・・・

ところで皆さんPDCAサイクルは知っていますよね?彼はPDCAサイクルと同等のものを提示しています。PDSサイクル。SというのはSee、確認だそうです。この中にCとAが包含されているようです。やはり知識に関しては私たちに何枚も上手ですね

マッキンゼーの7S

というものがあるそうです


これが世界に冠たるマッキンゼーカンパチ、おっとマッキンゼーカンパニーアイロニー(ジョイマン

7つのSについて、僕のブログに落とし込んでみました

共通の価値観(Shared Values
共通・・・一人でやっているのでありません

戦略 strategy
ありません。流れるままに徒然に書いております

組織構造 structure
だから組織はありません。一人です。しつこい

システム制度 system
1人だからねぇんだよ!クソが!!

スタッフ staff
もうやめて・・・トモダチガ・・・ホシイ。この大空に~翼を広げ~飛んでいきたうわああああああああああ翼ちぎれたあああああああぁいってぇえええええ○ァック

経営スタイル style
ご勘弁を…憐れみをぉぉぉぉぉ


スキル skill
スキルは以下のように定義されています
・自社が最も得意とする付加価値活動は何か?
・この先、戦うために育ちつつあるケイパビリティ(能力)は何か?

僕が最も得意とする付加価値活動・・・なんだ。この根源から揺さぶれる衝撃的な問い・・・!
能力は人を笑わせることでしょうか

参考書籍は色々あるみたいです。伊達に本を読んでないですね。やはり読書をすることが成功の近道ですね・・・!


成功前夜 21の起業ストーリー

はじめに、の写真のショーンKクソカッコいいwwワロタwww掘られたい

色々な人のインタビューがあるのですが、

ジャーマンポテェト、ジャーマンポティト、夢はジャーマンポテトォという軽快なリズムといつまでも脳に残る歌詞で有名なジャパネットたかたと股間をギラギラさせる代名詞ピーチ・ジョンなど色々な会社の社長の起業ストーリーが書いてあります



一番気になったのはp206の株式会社やっぱり、もうダメだぁぁ!うおーーん、ヤッパの代表取締役社長の伊藤正裕の「ウソの情報だったら、それを本当にすればいいですね、の章です


伊藤正裕は1983年(あんま年変わらない・・・!)生まれで17歳で会社を起こし、起きて・・・起きてパトラッシュうぅぅぅウゥぅ、興して19歳でイスラエルの会社を買収し3次元の映像を再現する技術を持っているのがやっぱり、そうなんだよね!ハ八、あたりぃヤッパだそうです。3DプリンターやVRの先駆けでしょうか?凄い

安田久さんは監獄レストランアルカトラズを経営してるそうです
彼との対談の後にこのようなコラムが書いてある(ショーンk)

私は最初に入った経営コンサルティング会社で入社数か月後「君はコンサルタントに向いていないから、畑を変えたほうがいいんじゃないか」と当時の上司に言われた。悔しさのあまり年甲斐もなくトイレで涙をすすったことを今でも覚えている。もちろん、辞めてしまおうかとも思った。しかし、どうしてもあきらめられなかった私は、その日をきっかけに実にさまざまな方法をがむしゃらに試行錯誤していく。そして、ある日、ふとしたことがきっかけで担当クライアントの部長が「君にだったらウチを任せてもいいな」と口を滑らせたのである


良い話ですが、これはホントなのか



ピーチジョンと言う会社はおやじギャグで決まったと。ピーチ何とかにしようと思ったら、会長がピーチときたらジョンだろうと。何でか、わ・か・る・か・な?わかるかな??(by はってぃークリステル) ジョンはアメリカの太郎だ、ということだそうです。つまり、桃太郎ということですね、単純♪

さて、ここにきて僕もプチ起業したくなってきた

題して


YONDE

今、ERANDEというモデルさんが服屋でデートをして、服を選んでくれるサービスがあるのでそれの本版です。
イケメンが女子に対しておすすめの本をチョイスするも良し、美女が本を全く読まないパズドラ中毒の男に対して本を選んであげるも良し
逆に全く本を読んだことがない男女に、本を選んで成長させるという何か教えて挙げられる悦びに対してお金を払うという、まぁ逆のパターンでもありかな、と

もちろん美男美女でなくても秘策があるので問題なし!本を人に紹介したい、共有したい!って人はいいかもo(`ω´ )o


ERANDEはこんな感じ
www.erande-tokyo.com
TOPに出てくる女の子がもろタイプなので、僕もやろうかな・・・


友達には危ない、と言われました。JKにヤラナイカと誘ったら犯罪ですよ、と窘められました


やりたい人いたらいっしょにやりましょう!ブルーオーシャンだよ!!


興味ある人気軽に連絡くだちゃい