イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

医学部生だけど就活してみました〜マッキンゼー編〜

僕は就活がしたいんだ




友達と集まるといつも就活の話




エントリーシートがどうした、就活説明会がどうした、内定をもらいました、内定がないです、内々定をワンちゃんいただいたでござる、リクルートスーツが腐っている、リクルートラブをしたい、二乗根はルート、ラーメンに入ってるのはナルート、相撲はバルト、オニオンスープにはクルトン




くそ、もうやってらんねぇ






こんな薄汚い世界にはうんざりだ






僕もこの輪に入りたい






和をもって貴しとなす






僕だってこの思想を体現したい








僕は平成の聖徳太子











和をもって貴しとなす、こんなことを言うとアメリカかぶれのやつは「皆と同じじゃなきゃならない日本人なんてくそくらえ、俺はチャイナに工場進出だ」とでも言うのだろう







勝手に言ってなさい、僕は皆と同じになりたい。合体したい。アクエリオンだ。I am アクエリオン。We are アクエリオン。








だから就活をするんだ。





まずは手始めにマッキンゼーだ。世界に社員が1万5千人いるという。そのうちの一人に僕はなれるのか?






いやなるんじゃない、もうなってるんだ。








だから履歴書を出すのはもはや、確認作業と言っても差支えがない。







確認作業、クソゲーだ。





今思えば、チャリソー、糸通し、テンプルラン




これらになぜ時間をかけてしまったのか。





あぁ人生なんてクソゲーダ。暇つぶしだ。





いけるとこまでいったる





そしてマッキンゼーとの戦いが幕を下ろす




Qマッキンゼーに入社後5年間のキャリア目標についてご記入ください。

A今まで学んできた医学の知識を基に、医学分野に貢献をしつつ、医学だけでなく様々な見識を学んでいきたい。









Q長期のキャリア目標(10年程度先の将来において達成したいこと)についてご記入ください。

A起業をして、個人・民間レベルで自分自身の健康は自分で守っていくようなシステムの手助けをしていきたい。







Qコンサルタントになりたいと思う理由についてご記入ください。

A医者になるだけでは救っていくことが出来ない人たちを、医学・経済・IT・金融などの様々な知識を活かして手助けすることが出来ると思ったため。









Qマッキンゼーに入りたいと思う理由についてご記入ください。

Aメニ―ピープルのコンセンサスを経て、コンサルティングファームで得たインプットをアウトプットし、日本一のインフルサーとなってベネフィットを生み、ボスコンにキャッチアップするため。


あれ





急に






意識が∞になった






どうした、どうしちゃったんだ








こんな意識高かったら、マッキンゼーなんて余裕すぎる。そんなことしちゃだめだ





あふれ出る才能、零れ落ちる脳汁、体から沁みだしてくるエリート臭。そのどれもがマッキンゼーを刺激してしまう。僕の発する言葉をどう取り繕うとも、マッキンゼーの股間はいつも全開になってしまう。こんなことが起きてしまっていいのだろうか?いや、そんなことはない。社員1万5千人を擁する大企業。社員1万5千人のアナリストを擁する大企業。社員1万5千人分のアナ○を確認した健康診断。これらの事象がすべてを物語っている。貴様には・・・まだ早い、と。








そもそもアナリストはなんであろうか。英語だとanalist アラビア語だとمحلل こんなことは誰でも知っている。しかし…しかし!ここまで読んでいる方はご気づきであろう。ぐうっ…言いたくは…ないのだが…○ナルと語感が似ていることに…!


アナ○とは日本語では水戸○○の○○のことだ。○○を英語で翻訳するともちろん、anus。analはanusの形容詞系だ。






確かに、日本でア○ルという言葉を流布させた言論人は極刑に相当する。なぜアヌスではなかったのか、なぜ形容詞を名詞として使おうと思ったのか、疑問は尽きない。







語感が良かったのだろうか、アとナは共に母音がA、喘ぎ声のアンアンもA、そもそも喘ぎ声という言葉自体Aで始まる。そういう日本の言葉を、伝統を、歴史を巡る思いがあったのかもしれない。






要はアナリストと○ナル、日本の少子化、デフレ不況、シャープの没落、これら全ては語感がほぼ等しいことから端を発している。




では、どうすればいいのか?簡単だ。僕たちは○○ルではなく、アヌスを口癖にせざるをえない。






朝起きたらアヌス



いただきますの挨拶の代わりにアヌス





3時にアヌス



友達とアヌス





夕飯にアヌス





お風呂にバブ、ではなくアヌス



寝る前にアヌス




wow〜wowwow〜さぁ輪になってアヌス〜ラララララ〜すぐにアヌるからぁ〜





これだけやれば充分だ。もういいよ。頑張ったよsuperhatty





そう、ここまでやらないと日本は救えない。アナリストという言葉のマジックから抜け出すにはそのぐらいの覚悟が必要なのだ。




だから僕はアヌシストにはならない、アナリストになる。ということをここで1度、宣言しようと思う。







前問で(1)、(2)を選んだ方と(3)を選んだ方で設問が異なります。ご注意ください。

(1)、(2)を選んだ方へ→大学入学以降現在までの時間の使い方について、以下の記入例を参考にしてご記入ください。

スタートアップ企業でのインターン:30%

被災地でのボランティア活動:30%

スターバックスでの自己啓発:20%

麻雀:10%

勉強:10%







ああ、意識が高すぎる。なんて高いんだ。エベレストより高く、高尾山より低い、この意識の高さをどう受け止めるんだマッキンゼー。
スターバックスで自己啓発が20%とはどういう了見なんだ。一日の活動時間を15時間と定義すると、3時間だ。俺は毎日スターバックスにて3時間自己啓発をしてたというのか。末恐ろしい。恐ろしくて震える。






設問31で(1)、(2)を選んだ方へ→現在までに、あなたが世界、日本レベルで誇れるような達成事項、ユニークな実績があればご記入ください。

慶應義塾大学医学部ブロガーとして300万PVを達成する。



(願望です)







ご自身の強みについてご記入ください

周囲の人たちを巻き込み、一発芸やコントなどを通し、笑いの要素を取り込みつつ、予防医学的な観点から、医学界にセンセーショナルにイノベーションを巻き起こす





芸はやめられない♪コントもやめられない♪イノベーションもやめられない♪






結果

ドキドキ・・・



こんなにドキドキするのはお台場の観覧車のてっぺんで告白した以来だ。簡単に言うなら、ヨーグルトにカスピ海を突っ込む時の気持ちを想像してもらうのが早い。











ジーザス




アマテラスオオミカミ






マホメット







ギャギャジャ







世界のすべての神に、僕は敬意を表したいと思う。辛いに一を加えると幸せ。そんなセンテンスが僕の視野を覆い尽くした。





























服部 俊佑 様



拝啓 時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

この度は、弊社ビジネスアナリストへご応募いただき、誠にありがとうございました。

慎重に検討いたしました結果、誠に残念ながら、今回は採用を見送らせていただくことになりました。
履歴書の準備をはじめ、貴重なお時間をお使いいただいたにもかかわらず、貴意に沿えず誠に申し訳ございませんが、ご了承の程お願い申し上げます。

弊社に対する深いご理解と、ご関心をお持ちいただきましたことに、改めて心から感謝いたします。
今後のご活躍、ご発展をお祈り申し上げます。

敬具

マッキンゼー・アンド・カンパニー















うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ













次回は真面目にやります。ふざけて本当に申し訳ございませんでした。
(一緒に応募した友達は通りました)